ブログ名、捨てました

興味ある事が多すぎて書きたいことが定まらないので、ブログ名は捨てました

久しぶりに痛い事が、起きました。

こんにちは。 幼少期から怪我の絶えない、まっさんです。 ここ最近は怪我がない日々を送っていました。 (切り傷かすり傷はありましたが) しかし先日、久しぶりに痛いことが起きてしまいました。 つまずいて転んだ 内容はいたってシンプル。 そうです。 転…

富士山を見に行ったぞ。

こんにちは。 まっさんです。 静岡県民なので普段から遠くを見つめれば、富士山が見えます。 が、今回はもう少しだけ近くに見に行きました。 目指すの静岡県富士宮市。 富士山周辺には様々な観光スポットがあるのでそこを目指します。 まずは「もちや」です…

もはや、罰ゲーム。浜北森林アスレチック

こんにちは。 まっさんです。 先日、知人親子と、浜松にある浜北森林アスレチックに行ってきました。 値上げ値上げで2024年現在、大人の入園料が1100円でした。割引券があったから良かったものの、来るのに躊躇してしまう金額です。 では、さっそくスタート…

静岡はイチゴも美味しい!

静岡県で生まれ育って、42年。 まっさんです。 静岡と言えば、お茶。富士山。みかん。うなぎ。などなど。 色々思い浮かぶものがありますが、 実はイチゴも産地です。 毎年、2月の終わり頃からお店に出回り始めます。 しかし、決して安い物ではありません。 …

喘息あるある。

こんにちは、まっさんです。 40歳を過ぎてから喘息になりました。 喘息は気管支が過剰反応している状態らしいですね。 今日は、そんな喘息を発症すると起こるあるあるを言いたいと思います。 筋肉痛になる 喘息は1日に何百回と咳をします。 喉、肺、背中?辺…

子供とスキー場へ行ってきた。2

こんにちは、まっさんです。 2月に三連休が2回ありました。 最初の三連休にスキー場へ行きましたが、2回目の三連休もスキー場へ行こうと決めました。子供がせっかくスクールで習ったので、忘れないうちに行きたかったからです。 しかし、季節外れの暖かさで…

子供とスキー場へ行ってきた。

こんにちは。まっさんです。 スノーボードを始めて、24年が経過しました。 子供が産まれてからは年に1、2回程度しかスキー場へ行けてませんが、今も根気よく続いています。 地元の静岡県西部は、雪が降りませんので、それもあってか雪山へ行きたくなるのです…

沖縄旅行 その5

神出鬼没、まっさんです。 3泊4日で沖縄旅行へいってきました。 今回で最終回です。 3日目の日中に沖縄こどもの国へ行ったあと、 お土産を購入する為、国際通りへ向かいました。 国際通り 国際通りとは、那覇市の県庁北口交差点から安里三叉路までの約1.6km…

沖縄旅行 その4

神出鬼没、まっさんです。 3泊4日で沖縄に来ました。 1日目、アメリカンビレッジ 2日目、国営沖縄記念公園(海洋公園) そして今日が3日目です。 3日目は、空港のある南側へ移動し、沖縄こどもの国を目指しました。 こどもの国と言う名前ですが、、動物園が…

沖縄旅行 その3

神出鬼没、まっさんです。 お正月に沖縄に旅行へ行ってきました。 今年は、わずか2週間で沖縄県、岐阜県、埼玉県と3県出没しております。昨年12月には東京都に出没しています。 見かけても石投げないで。 沖縄では、主要観光スポットの一つ、「美ら海水族館…

沖縄旅行、その2

お正月に沖縄旅行へ行ってきました。 初日はアメリカンビレッジで観光と食事をし、ホテルへ向かいました。 この日は「恩納村」で宿泊です。 恩納村 恩納村は「おんなそん」読みます。 日本屈指のリゾート地であり、東シナ海の海岸に沿って走る 国道58号沿い…

旅行行きました。

新年を迎えたところで、さっそく旅行へ行って参りました。 当初はアジア圏で海外旅行の話も出ましたが、円安の関係で旅費が跳ね上がったので、海外は諦めて、国内にしました。 今回は陸路ではなく、空の旅です。 中部国際空港セントレアから2時間半。 やっ…

明けましておめでとうございます~

皆様、あけましておめでとうございます!! いかがお過ごしでしょうか? 今年も無事に迎えられた事に感謝です。 さて、2024年はNISAが新NISAに移行し、成長投資枠が120万から240万に大幅に増額されます。 今まで株式と投資信託と半分ずつNISAで購入していま…

憧れのロックバンド

こんにちは、まっさんです。 わたしが過ごしてきた10代は1990年代でした。 J-POP全盛期とも言われる時代で、CDがめちゃくちゃ売れてました。 そんな時代に生まれた言葉でヴィジュアル系と言うジャンルがあります。 これまでも、メイクしているロックバンドは…

スマホやタブレットでゲームをする!

こんにちは、まっさんです。 前々から子供がマインクラフトをやってみたいと言っていました。 しかし、Switchなどのゲーム機を買う許可が下りません。 そんなとき、IOSやAndroid版なら1000円で買えることに気が付きました。 さっそくそこで、Android版を購入…

今、話題の裏金問題

静岡県民、まっさんです。 今、騒がれている政治派閥による裏金問題。 こんなことは昔からやっていると思いますが、何故今さらなのでしょう? 今回の組織的なスキャンダルに一人の議員が「不記載は派閥の指示だ」と暴露しました。 わたしはこの議員さんを見…

人生が終わったと思った。

日中、配送の仕事をしていますが、恐ろしい事態が起こりました。 運転が怖くなりました。 ある日の午後、静岡県浜松市内の市街地を走らせていました。 信号のない交差点に差し掛かった所、死角から子供が飛び出してきました。 しかもノールック飛び出しです…

企業型確定拠出年金を導入するらしい

こんにちは、まっさんです。 わたしの勤務する会社は従業員が数十人の小規模有限会社です。 人が入っても長続きせず、出入りが激しいです。 そんなある日、社長がこんな事を言い出します。 「企業型確定拠出年金を導入する!」 突然、何を言ってんだ?従業員…

墓参りに行ってた。

先日、墓参りに行ってきました。 その相手というのが、42年の人生で初めて墓参りした方でした。 今回墓参りした理由というのが、母親の強い要望があったためです。 その相手が、母親の父、つまり自分から見ておじいちゃんになります。 おじいちゃんは、母親…

何が面白い!?スキビティトイレ

2023年、世界中で大人気、日本でも子供達を中心に注目を浴びているショートムービーをご存知ですか? 先日、たまたま息子が観ていたのを見て衝撃を受けました。 その名も、 「Skibidi Toilet(スキビディトイレ)」 はたして、どのような動画なのか? Skibidi …

また逝ってしまった

先日、ショッキングなニュースが流れてきました。 BUCK-TICKのボーカリスト、櫻井 敦司さんがライブ中に倒れ、そのまま帰らぬ人となってしまったのです。 57歳でした。 センターに若かりし頃の櫻井さんです。 凄い綺麗なお顔をしています。 BUCK-TICKは1985…

嗜好が変わってしまった。

先日、一家でインフルエンザに襲われました。 風邪の症状はありましたが、何故か自分だけ発熱がありませんでした。 しかし、感染当初から異変がありました。 強烈な睡魔に襲われる 歳のせいか、ここ数年、昼寝をするようになりました。 1日体が持たないので…

インフルエンザーになっちゃった

長男をキッカケに次々と家族がインフルエンザになっていきました。 全員が40℃近い熱でうなされ、グッタリでした。 子供より大人の方が治りが悪い気がします。 自分だけ、風邪の症状は出ていますが、発熱がありません。 ただ、咳が酷くなり、気管支喘息を発症…

なぜ、自分だけ…

朝晩、急激に寒くなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか。 我が家は大変なことになっています。 事の発端は長男 そもそもの発端は、長男が体調不良を訴えてきました。 最初は「疲れた…眠い…」と言ってきたのですが、発熱がなかったため、翌日は学校に…

秋だ、祭りだ、ワッショイ!

静岡からこんちには。 まっさんです。 静岡県の西部地方は、毎年秋に2輪や4輪の「屋台」と言われる山車を引き廻すお祭りがあります。 ja.wikipedia.org こちらが2輪屋台です。 (wikipediaより) 細かい彫刻や装飾など、宮大工が製作しています。 大抵は2輪…

コストコパーチーした。

先日、親兄弟を集めて、コストコパーティーをしました。 コストコはアメリカ合衆国ワシントン州イサクアに本社を置く会員制 倉庫型卸売チェーンです。 販売されている物はアメリカンサイズだらけで、一人では食べきれません。 逆を言えば、大人数が集まる時…

工具を買い替えた。

どーもー、まっさんです。 自分はもの作りが好きなので、20代の頃は機械加工などの金属の加工の仕事をしていました。 10年ほどその業界で頑張っていましたが、旋盤で腰を痛めたり、指を縫う怪我をして挫折し、辞めました。 しかし、この頃の技術や経験が、バ…

揉みほぐしは〇〇がオススメ!

ボディセラピストのまっさんです。 副業として「揉みほぐし」のお店で働き始めて、1年半以上が経過しました。 夜だけの時短勤務ですが、シフトがかなり自由に変えれるため、続いております。 週3回前後の出勤ですが、ありがたいことに指名を頂ける用にもな…

防犯カメラはお手軽なアトムテック社がオススメ!

近年、日本の旧車が高騰しています。 自分もオートバイは旧車に乗っています。 ここ最近の中古相場は上がる一方で驚くばかり。 そんな旧車乗りの、一番の不安要素が「窃盗」です。 プロの窃盗団は、ツナギを着て、業者を装い、何食わぬ顔をして持っていくそ…

クワガタを貰ったぞ!

子供の頃に欲しくて欲しくてたまらなかったクワガタ。 これまでコクワガタなんかは自力で捕まえていました。 ミヤマクワガタも一度だけ捕まえたことがあります。 すぐに逃げられましたが… そんなクワガタですが、なんと今シーズン知人に譲って貰いました。 …