ブログ名、捨てました

興味ある事が多すぎて書きたいことが定まらないので、ブログ名は捨てました

護身術2

こんにちは。

 

 

 

 

 

先日、静岡県浜松市でも男二人に女性が拉致されて

殺されると言う、悲惨な事件が起きてしまいました。

 

bucketlist.hatenablog.jp

id:bucketlistさん、引用お許しください)

 

自分の持っている少ない知識の中で少しでも

お役に立てたらと思い書かせていただきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは

 

 

 

 

 

今回は、手を掴まれてしまった場合

 

外す方法です。

 

 

 

f:id:hoso-11-bishamonten:20180619020237j:plain

 左手を右手で掴まれた

(又は右手を左手で掴まれた)

 

 

その場合

f:id:hoso-11-bishamonten:20180619022110j:plain

 

○が付いているところを支点に

肘を前にだしながら

 

てこの原理で外します。

相手の親指を狙う感じだと外しやすいと思います。

 

 

外れたら、すぐに顎に掌底、あるいは金的に蹴り

とにかく少しでも逃げるスキを作りましょう。

 

 [http://www..com/「もしもの時の護身術」(子ども・女性安全対策) 【富山県警察】 - YouTube:title]

富山県警のHPから「肘寄せ」

って言うのが近いかと思います。

 

 

 

 

さらに外さずに攻める場合こうなります↓

youtu.be

 

 

 

 

 

 

 

 

もう一つ

 

このように掴まれた場合

f:id:hoso-11-bishamonten:20180619101102j:plain

 

 

 

 

 

一旦手の平を内側にします。

f:id:hoso-11-bishamonten:20180619101230j:plain

 

 

 

 こちらも先程と同じで○が支点になります↓

f:id:hoso-11-bishamonten:20180619101618j:plain

 

今回もてこの原理で肘を上にあげながら

相手の親指側から外します。

 

 

動画がないとわかりにくいですね(汗)

 

 

 

 

 

攻める場合は↓

youtu.be

しかしこれ、相手は二の腕を掴んでいますね。

今回は腕を掴まれたときです。

 

二の腕はまた別の技あります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見るだけでは中々できないので普段から

少し練習しておくと、いざと言うときに

外せるのではないかと思います。

 

 

 

おしまい。