ブログ名、捨てました

興味ある事が多すぎて書きたいことが定まらないので、ブログ名は捨てました

漫画の話(ツッパリ編)

こんにちは 

今回で3回目になる、漫画のお話。 

masuhoi.hatenablog.com

masuhoi.hatenablog.com

 

バイオレンス編で紹介した漫画が、あまり知られてなかったので少し複雑な気持ちでした。 

今回は近年、すっかり無くなりつつあるツッパリ&不良漫画を紹介します。 

 

 

 

 

 

疾風伝説 特攻の拓

f:id:hoso-11-bishamonten:20180811204704p:plain

簡単なあらすじです

 

主人公 「浅川拓」はいじめられっ子だった

しかし転校をキッカケに不良になると、言うお話

 

次第に仲間が増えていき、物語の中心的な人物になっていく

  

とにかく暴走族のお話なので、今をときめくバイクが色々出てきます

バイクの勉強になった作品です

旧車ブームを作ったのはこの漫画かも!?

 

仲良くなった天羽君がバイク事故で亡くなってしまったときは、泣けました。

  

 

特攻の拓から20年後を描いた

「爆音伝説 カブラギ」

数十年後を書いた

「外天の夏」

があるが、見ていない 

 

 

 

 

ろくでなしBLUES

f:id:hoso-11-bishamonten:20180811210206p:plain

 

森田まさのり作品と言えばROOKIESなのかもしれません

 

 

しかし、我々の時代はこちらですね。

主人公、前田大尊が喧嘩に明け暮れると言う話

 

ビー・バップ・ハイスクールに近い感じですかね

 

 

登場キャラが、実在のボクサーや格闘家が由来なのが特徴

 

前田大尊→マイクタイソン 前田日明

前田用高→具志堅用高

前田富士雄→尾崎富士雄

他にも薬師寺や辰吉などなど

 

 

全42巻

 

 

カメレオン

f:id:hoso-11-bishamonten:20180812000846p:plain

 

 チビでいじめられっ子だった主人公が

高校進学を気にヤンキーとして成り上がっていく話

 

 

成り上がりと言えば

矢沢永吉

 

この話の主人公は

矢沢栄作

 

 

卑怯でずる賢い栄作がどのように

ピンチを切り抜けていくか

見物です。

 

この漫画でYAMAHAのRZに乗った

ベンツキラーと言うキャラがでてきます

わたしはこのベンツキラーに憧れてRZに乗ってます

(双子ではない) 

 

 

 

 

湘南純愛組!

f:id:hoso-11-bishamonten:20180812003011p:plain鬼の英吉こと

鬼塚英吉

 

爆弾龍二こと

弾間龍二

 

この二人がメインの話になります

通称 鬼爆と呼ばれるコンビが、強敵達と戦っていくお話

 

 

 

ちなみに中学時代を描いた

「BADCOMPANY」

  

 

そして、大人編で 鬼塚英吉が教師になる

「GTO」

 

鎌倉の狂犬、冴島俊行が

警察官となり主役の

「井の頭ガーゴイル」

 

 

これらも続けて読むと面白さ倍増です

  

 

クローズ

 

f:id:hoso-11-bishamonten:20180812121741p:plain

こちらは映画化もされたので

知っている人が多いのでは?

 

映画化する際、主人公 坊屋春道

登場させないのが条件だったらしいです

 

春道はいじめられっ子ではなく

最初から ヤンチャだったと思われます

 

 

リンダマン、武装戦線 、全員坊主の鳳仙学園など、

やはり、漫画も見ていただきたい

 

 

 

 

 

今日から俺は!!

f:id:hoso-11-bishamonten:20180812124414p:plain

 タイトルのまんまです

 

転校をキッカケに

「今日からツッパる!」

と決めた、男がいました

 

 

時同じくして、転校を

キッカケにツッパると決めた

男がもう一人

 

偶然にも同じ日に同じクラスに転向します

 

 

喧嘩をしてみると、二人とも思ったより

強くて、どんどん有名になっていきます

 

 

 

卑怯でずる賢い金髪の悪魔

三橋

 

正義感が強くて皆から慕われるイガイガ頭の

伊藤

 

 

 

二人のコンビが絶妙です

この漫画が1番ギャグ要素が強い

 

 

www.masu-hoi.com

www.masu-hoi.com

www.masu-hoi.com

 

 

お付き合いありがとうございました

すべての作品、共通して言えるのは

笑いあり、涙あり、恋愛あり、

全米で6週連続ナンバーワン!?

 

比較的、巻数が多いのでは読み応えはあります。 

お盆休み、時間があったらいかがでしょう?