ブログ名、捨てました

興味ある事が多すぎて書きたいことが定まらないので、ブログ名は捨てました

どの程度の怪我で病院いきますか?

こんばんは、まっさんです。

 

お恥ずかしい話ですが、

子供の頃から「落ち着きがない」と言われ続け、大人になっても怪我が絶えません。

 

先日も、軽く火傷しました

腕です。

画像を載せますね。

 

↓↓↓

 

f:id:hoso-11-bishamonten:20180912013204j:plain

 

 

 

家に帰って、奥さんに見せたら

 

「私なら救急で病院に行く」

 

と言われました。

 

 

 

やはり男と女では怪我の基準が

違うのだと思いました。

 

男は傷が残っても気にしないってこともあると思います。

 

過去にも頭を打って脳しんとうで、記憶が飛んだのが2回。

 

切創による縫合(4回)や骨折(2回)

などなど、命に関わる怪我こそありませんが、痛い思いは数しれず。

その中の一部をご紹介します。

「アホなやつがいるもんだ」と思いながら軽くお読みください。

 

 

↓↓↓

 

 

 

 

バイクで転倒

転倒と言うか、単独事故ですね。

通勤時、左折のためにブレーキしたら、

ブレーキローターが湿気によるサビていて、ロックしてしまった。

 

その結果、バイク乗った体制のまま、前方に飛んで行きました。

 

手の平と膝が血だらけになりました。

 

しかし、バイクは何とかエンジンがかかったので、そのまま出勤。

 

 

会社に無事に到着すると、血だらけの私を見て、先輩が

「病院行け!」

と言いました。

当然です。

しかし若気の至りで、かたくなに拒否しました。

 

その後、1週間ほど

全身が筋肉痛に襲われます

(それムチ打ち)

 

 

 

 

 

顔面強打

こちら、お恥ずかしい話なんですが、

工場で仕事中に、ツルッと転んでプレス機に顔面強打。

 

「パキッ!」

 

と、軽快な音がしました。

 

このときはあまり痛みはなかったのですが、歯茎の口の中が腫れぼったい。

鏡で自分の顔をよく見てみたら、

前歯2本が綺麗に折れていた

歯ってこんなに簡単に折れるのだろうか。

さすがにその日のうちに歯医者に行きました。

 

そして歯医者さんに言われたのが

「残念ですが、神経まで行っているので助かりません」

ヒェー

根本だけ残して差し歯を入れる事になりました。

 

前歯の大掛かりな工事が始まりました。

少し残った前歯も削り、差し歯がハマるように加工です。

 

今回の治療は5回通ってようやく終わりました。

差し歯も色々な種類があったが結局1番安い物に。

 

あまりにも情けない事故なので労災にせず、

会社には内緒にした。

 

骨を折ったり、切って縫ったりは元に戻るが、

歯は二度と戻らない。

精神的に結構ショックでした。

 

ちなみに前歯2本ないと、見た目がかなりマヌケに見えてしまう。

何より空気が抜けて、うまく喋れないのです。

 

 

 

 

目を火傷

昔の仕事ですが、工作機械で鉄を加工するフライス盤を使っていた。

言わいる「機械加工」という仕事をしていました。

 

刃物を回転させて鉄を削るわけだが、削ったらキリコと言うものがでます。

鉄の破片ですね。

このキリコは高温で、腕などの皮膚に当たると、皮膚が溶けてくっついてしまいます。

 

20年以上前で、当時はまだ安全にうるさくない時代だったため、保護メガネなど着用義務がありませんでした。

 

ご想像頂けると思いますが、そのキリコが目に直撃しました。

しかもくっついて取れない(汗)  

 

激痛でしたが、鏡を見ながら何とか取れました。

 

この後、普通なら目医者行きますが、

まだ、若かった事もあり、こんな事を思いました。

 

「黒目ではなく、白目だったからセーフ」

 

あれから20年以上ですが、視力は両目とも1.5をキープです。

 

 

 

 

  

命にかかわる怪我がないのが幸い

 

他にも数え切れないほどの怪我をしました。

幸いにも命に関わる怪我はしていません。

 

しかし、

 

そのおかげで何となくですが、

病院に行くべきか行かなくても治るか

見極めれるようになりました。

 

 

とにかく目や歯はに限らず、お体を本当に大事にしてください

 

 

っていうか、普通はそんなに沢山怪我をしませんね。。