ブログ名、捨てました

興味ある事が多すぎて書きたいことが定まらないので、ブログ名は捨てました

比べてみました あなたはどれが好き?バイクの排気音

こんにちは

 

 

バイクはエンジンの構造や形によりエンジン音が変わります

そんなバイクの排気音を比べてみたいと思います

 

 

 

4サイクル編 

4サイクルエンジンを分かりやすく洋式トイレに例えてみましょう

 

ズボン脱ぐ

 ⇩

座る

 ⇩

排泄

 ⇩

流す

 

少し違う気がしますが、これが4サイクルだと思ってください

これが4サイクル4気筒ならば、トイレだと4人でウ○チしてることになります

(なんだこの例え)

 

 

 

1、単気筒

f:id:hoso-11-bishamonten:20181026015534p:plain

単気筒はシリンダーが1つなのでそこから出てくるマフラーも1本です

バイクで例えるとヤマハSRやビックスクーター、オフロードなんかも単気筒が多いですかね


エストレア250 エンジン音

 

 

 

 

 

 

 

 

2、二気筒

f:id:hoso-11-bishamonten:20181026020635p:plain

2気筒のバイクはシリンダーが2つで2本のマフラーがでています

GS400やW650などいっぱいありますね

 


ホンダ CD125T ベンリィ 並列2気筒 パラレルツイン 排気音 マフラー音 エンジン始動空ぶかし

 

 

 

 

 

 

 

3、三気筒

f:id:hoso-11-bishamonten:20181027022817p:plain

現行だと、MT-09や英車のtriumph

他に比べると車種も少ないです

3気筒に乗ったことないので憧れです


【試乗】最高の3気筒サウンドがここに! 2017 Triumph Street Triple 765 RS

 

 

 

 

 

 

 

 

4、四気筒

f:id:hoso-11-bishamonten:20181027024125p:plain

 4気筒も種類は豊富

端切れがよい感じの音ですね


YZF-R1はこんな音(ヤマハ・YSP大分)

 

 

 

 

 

 

 

5、六気筒

f:id:hoso-11-bishamonten:20181027092614p:plain

5気筒バイクはわたしの知る限りありませんが6気筒はあります

旧車だとCBXなど、現行だとゴールドウイン

しかしエンジンの形が違うので音も変わるでしょう

このタイプが1番少ないですかね


伝説の6気筒バイク CBX1000 走行音 マフラー音 F1sound exhaust

 

 

 

 

 

 

 

最後に

バイクのエンジンだけでもかなりの種類があります

空冷か水冷かで、音も変わります

次回は2ストも含めて比べてみたいと思います