ブログ名、捨てました

興味ある事が多すぎて書きたいことが定まらないので、ブログ名は捨てました

比べてみました 秋の夜長に 虫の鳴き声

今回は、虫の鳴き声を比べてみたいと思います

 

 

1度は聞いたことあるかも!?

 

閲覧注意ではありませんが、虫が苦手な方は最初の動画で判断願います

 

 

 

 

 

 

 

クツワムシ

子供の頃によく捕まえたがこんなガシャガシャ音だったかなぁ?


クツワムシ 鳴き声

 

 

 

 

コオロギ

様々なペット(爬虫類など)の餌となり、最近では人間用に

粉末状にされ、大活躍のコオロギ

音色は綺麗です

 


水前寺江津湖公園・コオロギの鳴き声(Cricket)

 

 

 

 

キリギリス

憧れのキリギリス 意外と見つからない

こちらも音色は微妙かも


キリギリスの鳴き声

 

 

 

 

スズムシ

上からの映像は少しキツイ

しかし、音色は秋って感じ


鈴虫(スズムシ)の鳴き声

 

 

 

マツムシ

こちらも秋って感じ


マツムシの鳴き声・姿-2014・秋

 

 

 

ケラ

よく捕まえて、握りこぶしの中でほじほじさせてました

鳴くなんて知りませんでした


オケラ(ケラ)の鳴き声

 

 

 

カマドウマ

f:id:hoso-11-bishamonten:20181101204520p:plain

 

 鳴きません

 

 

 

 

 

 

 

残念ながら今回も途中で気づきました(泣)

     ⇩⇩⇩

matome.naver.jp

 

 

 

 

 面白い記事を見つけました

    ⇩⇩⇩

www.mag2.com

1文を抜粋すると

「西洋人は虫の音を機械音や雑音と同様に音楽脳で処理するのに対し、日本人は言語脳で受けとめる」

らしいです

 

虫の音ではなく、虫の声や鳴き声と表現するのはこのためでしょうかね

 

 

 

 

 

ではまた別の音を探します

 

ありがとうございました

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村