ブログ名、捨てました

興味ある事が多すぎて書きたいことが定まらないので、ブログ名は捨てました

「ちち」はご存知?

こんにちは

 

同じ言葉でも違う意味の単語って多いですよね

例えば、箸(はし)と橋(はし)、海(うみ)と膿(うみ)だったり

みなさんはちちと言ったら何を思い浮かべますか?

 

 

 

ちちと言っても…

 

 

 

 

 

 

 

 

 ウルトラの

f:id:hoso-11-bishamonten:20181123020036p:plain

父ではありません

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちちと言っても…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さんの好きな 

f:id:hoso-11-bishamonten:20181123021829p:plain

乳でもありません

 

 

 

 

 

ちちと言っても…

 

 

 

 埼玉の

f:id:hoso-11-bishamonten:20190511192826p:plain

ちちぶでもありません

 

 

 

こちらです

 

 

 

 

 

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

 

 

 

 

 

 

ドンッ!!

 

 

f:id:hoso-11-bishamonten:20181123021933p:plain

致知とかいてちちですね

 

 

致知って何?

人間学を学ぶ月刊誌

この雑誌は書店では売られていない

定期購読を申し込まない限りは手に入りません

(ヤフオクやメルカリは別として)

致知出版社が発行しています

www.chichi.co.jp

1年で10300円だそうです

 

 

 

 

 

内容は?

有名、無名問わず、会社社長や実業家など

偉人の生い立ちや人生、成功談や失敗談が書かれている

他にも偉人同士の対談やインタビューもあり

 

f:id:hoso-11-bishamonten:20181123025401p:plain

定期的に致知の読者同士が集まって勉強会(木鶏会)をやっている

そして感想文を書き、お互いに読み合い、褒め合うらしい

 

 

 

 

最後に

読めば、人生のヒントになるとは、思う

しかし正直、わたしにはむずかしい話だ

 

わりと小さな会社の社長さんが購買していて

自社の社員に読ませていると言うパターンが多いようだ

そして社内で「木鶏会」をやっている

 

致知で検索していくと

「押し付けられて苦痛」「怪しい」「宗教みたい」

などと、出てくる

 

起業を目指している人や、会社を経営している人が読む分には良いと思う

しかし、雇われサラリーマンは根本的に生活のために働いているので

会社から見ている景色が違うと思う

 

とは言っても「極貧から大企業の社長になった」「昔の偉人」などの話は

面白いので興味のある方は手に入れてみては?

 

そして父の日に「致知」をプレゼントも良いのではないでしょうか

 

 

 

ちちおまけ 

何度も言いますが「乳」ではありません

f:id:hoso-11-bishamonten:20190511225435j:plain

 

 

だから「乳」ではないですって

 

 

f:id:hoso-11-bishamonten:20190511184212p:plain

 

 乳を見たければ別のサイトへ行ってください

 

 

 

 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村