ブログ名、捨てました

興味ある事が多すぎて書きたいことが定まらないので、ブログ名は捨てました

浜松近郊 初詣スポット

皆様、初詣は行かれますか?

 

 

県外まで参拝行かれる方も多いのではないでしょうか

 

と、言う事で浜松近郊の初詣スポットです

 

 

 

申し遅れました、わたくし

 

発毛出息田伊蔵(はつもうでいきたいぞう)

 

といいます

 

 

目次

 

 

小國神社 

f:id:hoso-11-bishamonten:20181230143457j:plain

東名高速道路が開通した事によりさらにアクセスしやすくなった 

静岡県周智郡森町にあります

 

子供の頃、初詣に来ていた思い出の神社

 

東名高速道路 遠州森SA スマートインターより7分

と書いてありますが

お正月は4〜5km手前から渋滞のため2時間以上は覚悟してください

駐車場は無料

 

子供の頃は無かったのですが鳥居前にお土産屋が充実しています

f:id:hoso-11-bishamonten:20181230150515j:plain

f:id:hoso-11-bishamonten:20181230150627j:plain

f:id:hoso-11-bishamonten:20181230152018j:plain

f:id:hoso-11-bishamonten:20181230152204j:plain

 

静岡と言ったらお茶ですね

勿論、お茶も販売しております

 

わたしの体の中の水分、60%がお茶です

(残り40%はハイボール

買わないわけにはいかない

f:id:hoso-11-bishamonten:20181230173748j:plain

溢れるほど詰めてくれて1050円です

 

 

参道へ向かいます

f:id:hoso-11-bishamonten:20181230173946j:plain

 

真っ直ぐ進むだけです

f:id:hoso-11-bishamonten:20181230174034j:plain

 

本殿まで1km程度だと思います

f:id:hoso-11-bishamonten:20181230174215j:plain

 

年末ですが参拝客が沢山いました
混雑しない時に行く人が増えているのでしょうか

 

 

遠江國一宮 小國神社|縁結び・厄除け・祈願・結婚式-周智郡森町一宮(とおとうみのくに いちのみや おくにじんじゃ)

 

 

 

 

 

法多山尊永寺

f:id:hoso-11-bishamonten:20181230180421p:plain

こちらも小国神社と同じく初詣スポット

静岡県袋井市エコパスタジアムの南側にある

通称 法多山

 

我々が若い頃、カップルで行くと別れると言うジンクスがありました

 

こちらもお正月は駐車場まで渋滞2時間以上は覚悟してください

年越しと同時に行っても渋滞しています

 

駐車場は時期によって値段が変わります

年末100円、年始は500円〜1000円程度まで変動あり

 

最初から地味な上り坂

f:id:hoso-11-bishamonten:20181230185337j:plain

道もクネクネ

 

 

f:id:hoso-11-bishamonten:20181230185552j:plain

 

 

門をくぐった後も地味な上り坂が続きます

f:id:hoso-11-bishamonten:20181230185620j:plain

 

 

まだまだ、続く

f:id:hoso-11-bishamonten:20181230185727j:plain

 

 

そしてトドメの階段

f:id:hoso-11-bishamonten:20181230185812p:plain

 (迂回路アリ)

 

全体図

f:id:hoso-11-bishamonten:20181230190054j:plain


本堂まで15分とありますが子供やお年寄りを連れていると、かなりの修行になると思います

混んでいる年始は倍以上の時間かかるのではないでしょうか

 

 

この法多山尊永寺、昔から名物があります

 

それがこちら

 

 

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

 

 

 厄除け団子

f:id:hoso-11-bishamonten:20181230190723p:plain

 

 

 

毎年、秋には団子祭りも開催されています

f:id:hoso-11-bishamonten:20181230193856p:plain

 

だんごまつりも、とても混雑します

 

 

法多山尊永寺より少し西側にだんご工場があります

法多のだんごだけが目当ての方は こちらで直売しております

ここで購入がオススメ

f:id:hoso-11-bishamonten:20181230195211j:plain

 

 

法多山 尊永寺HP

 

 

 

豊川稲荷

f:id:hoso-11-bishamonten:20181231162640j:plain

愛知県豊川市 豊川稲荷
 

商売の神様です

 

20代の頃、商売していませんが毎年行っていました

 

お正月の参拝時は警察が人数制限しながら参拝する事になります

f:id:hoso-11-bishamonten:20181230201635p:plain

DJポリスあり

 

 

年越しと共に行くことが多かった

夜中の車の渋滞はあまりしていません

参拝渋滞はあります

 

f:id:hoso-11-bishamonten:20181231162722j:plain


 

 

門前町

f:id:hoso-11-bishamonten:20181231162802j:plain

豊川稲荷だけに、いなり寿司屋さんが多い

お土産屋も充実

f:id:hoso-11-bishamonten:20181230201936p:plain

 

 

 

www.toyokawainari.jp

 

 

 

最後に

小國神社は参道が短いのでせっかちな人向け

法多山尊永寺は達成感を味わいたい人向け

豊川稲荷は商売人向け

ではないでしょうか

 

 どちらも県外からいらしている方が多いですね

 

浜松市から豊川市へ向かう途中、三ヶ日という所を通る

三ヶ日はミカンの産地で道路沿いに無人販売がいくつもあり

f:id:hoso-11-bishamonten:20190101142430j:plain

この量で100円

 

三ヶ日恐るべし

 

 

 

 

達成感と言えばこのお寺も階段が凄い
masuhoi.hatenablog.com

 初見の時、先が見えなくてドン引きしました

 

 

 

それから数年前ですが

偶然かもしれません、日光東照宮へ参拝した1か月後に妻の妊娠が発覚しました

 

「さすが国内屈指のパワースポット」と思いましたね

 

 

 

皆さんも運転の際は事故に気をつけて

幸先のよい初詣をお楽しみください

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ