ブログ名、捨てました

興味ある事が多すぎて書きたいことが定まらないので、ブログ名は捨てました

マットレスをウレタンマットレスに変えてみた

こんにちは

 

哺乳類の中でも人間は人生の約4分の1は寝て過ごす

しかし、そんな睡眠に悩みがありました

 

寝心地が悪い 

ベットのマットレス、5〜6年ほどスプリングマットレスを使用していた

f:id:hoso-11-bishamonten:20190227055357p:plain

決して安物ではなかったのですが、どうも寝起き時に体が重く、首、肩のコリ、腰痛が酷い

スプリング式のマットレスが体に合ってないのではないかと思うようになった

ホテルのベットも自分には寝心地が悪い

 

ある日、ふとマットレスの裏を見たときに一部カビているのを見つけてしまった

ここで処分する事を決意した

 

処分に困る

いざ、処分しようとしても重すぎて持ち上がらない

引きずるのがやっとだった

しかもどこに捨てれるのか、わからない

 

現在住んでいる市町村のHPから調べたところ

役所に連絡⇒役所が業者に連絡⇒引取日に自分で玄関の外まで運ぶ(有料)

あるいは直接、粗大ゴミ専門の業者に引き取ってもらう

 

自分で2階から1階へ運ぶ自身がなかったため

諦める事を決意した

 

 

家具屋に聞いてみた 

元々ネットで低反発マットレスでも買う予定だった

しかし、いくつか家具屋さんで聞いてみたら「購入すれば古いマットレスは引き取る」と言われた

ネットで購入して業者に処分してもらう金額と家具屋で購入して無料で引き取ってもらう金額が変わらない

家具屋で買う事を決意した

 

 

変わった物に弱い

家具屋さんでいくつか見ていくと今までに見た事のないウレタンマットレスに遭遇した

f:id:hoso-11-bishamonten:20190228061052j:plain
平らではなくイボイボしている
ウレタンマットレスは他にもあったのだがこれに惹かれた 

「このマットレスしよう」そう決意した

 だってイボイボですよ?逆転の発想に感じたのだ

 

東京西川 AIRシリーズ

いくつか、グレードがあったが一番低い01にした

f:id:hoso-11-bishamonten:20190228061010p:plain

f:id:hoso-11-bishamonten:20190228061621p:plain

www.airsleep.jp

すでに発売して10年経過してるようだ

 


 

 

使ってみた感想

 お値段は少々高めかもしれない

「イボイボが気になるかな?」と思ったが全く気にならない

とにかく軽いので湿気の多い時期でも干しやすい(直射日光はNG)

首や肩こりは前より良くなった(気がする)

睡眠も快適になった(気がする)

 

しかし、ウレタンなので他のマットレスよりもヘタリが早い

約1年使用したが、若干厚みが薄くなった(気がする)

 

以上、大杉決意(おおすぎけつい)のリポートでした

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村