ブログ名、捨てました

興味ある事が多すぎて書きたいことが定まらないので、ブログ名は捨てました

漫画 ろくでなしBLUES

先日、アメトーークで「ろくでなしBLUES芸人」を放送していました

  

せっかく単行本も揃っていることなので少し振り返ってみたいと思います

 

こちらもドラマ化に期待

(2011年にされてました)

 

ろくでなしBLUES

f:id:hoso-11-bishamonten:20190304180514p:plain

作者 森田まさのり

週刊少年ジャンプにて1988年〜1997年まで連載

単行本全42巻

舞台を東京を中心としたヤンキー学園漫画で、登場人物や学校名にボクシング関係など、格闘家の名前が使われている事が多い

基本的に喧嘩と笑いがメイン

 

森田まさのり先生の代表作は「ろくでなしBLUES」の後に連載された

「ROOKIES」「べしゃり暮らし」があります

ROOKIESの連載途中で週刊ジャンプを買うのを辞めてしまったのでROOKIESは最後まで読んでいません

 

続いて登場人物、今回は帝拳高校のみ 

 

 

 

前田太尊

f:id:hoso-11-bishamonten:20190304193031j:plain

東京の吉祥寺、帝拳高校に通うこの漫画の主人公

8歳上の兄と1つ下の弟がいる

実家は大阪にあるお寺

中学生の時に上京して兄の家に居候しているらしい

下ネタが苦手ですぐに真っ赤になってしまう

ボクサーを目指している

メガネをかけると「ミナミの帝王」の萬田銀次郎そっくりだと思うのはわたしだけでしょうか?

 

 

山下勝嗣

f:id:hoso-11-bishamonten:20190304194130j:plain

太尊の中学時代からの親友

バイク屋の息子

パンチパーマでオデコが広く、イジられるとキレる

小学生の頃から腕白で番長だった

 

 

沢村米示

f:id:hoso-11-bishamonten:20190304201859j:plain

勝嗣と同じく、太尊とは中学時代からの親友

頭が良く成績優秀で普通の子だったが

小学生の頃に勝嗣と知り合い、喧嘩してから親友になる

鼻が大きく、イジられるとキレる

 

 

原田成吉

f:id:hoso-11-bishamonten:20190304202047p:plain

太尊の同級生でライバル

高校生プロボクサーだったが網膜剥離で1度引退

そのせいか、めちゃくちゃ暗く感じた

後に手術して復帰

 

 

中田小平ニ

f:id:hoso-11-bishamonten:20190304202509j:plain

帝拳高校の自称、番長

「小平ニ軍団」の初代総帥

グッズまである

太尊にはあっさり負けるがそこそこ強い

元野球部 

 

 

中田三兵太

f:id:hoso-11-bishamonten:20190304203201j:plain

小平ニの1つ下の弟

同じ帝拳高校に入学してきた

兄よりしっかりしている

初めはチビでかわいい感じだったが後に背も伸び格好よくなった

 

 

 

大場浩人

f:id:hoso-11-bishamonten:20190305145131j:plain

通称ヒロト

太尊達の2つ下

そこまで強くない割に喧嘩早く相手を不意打ちで倒したりする

問題児のイメージ

太尊の事を「殿」と呼ぶ

 

 

海老原昌利

f:id:hoso-11-bishamonten:20190305145829j:plain

通称マーシー

太尊達の1つ下だが、中学時代に留年のため学年は2つ下

昔、喧嘩で額にキズをつけられたためいつもバンダナをしている

モヒカンの石松が親友

運動神経が良いのか大技を繰り出すイメージ

 

 

七瀬千秋

f:id:hoso-11-bishamonten:20190305150250j:plain

アメトーークでもディスられていたヒロイン

よく敵にさらわれる、よく泣く、髪が中々伸びない

結局、太尊とは付き合わない

 

 

今井和美

f:id:hoso-11-bishamonten:20190305155411j:plain

千秋の親友で勝嗣の彼女

大人しい感じの千秋とは正反対で明るいおバカな感じに描かれることが多い

しかし、お目々パッチリで千秋より可愛くないか?

 

 

近藤真彦

f:id:hoso-11-bishamonten:20190305172845j:plain

太尊の担任でボクシング部顧問

大学時代はレスリングで日本を代表する選手だった

ジャニーズのマッチと同姓同名だがモデルはプロレスラーのマサ斎藤

美術の浅野先生と結婚、上の絵は結婚式の時ですね

 

 

 

井岡

f:id:hoso-11-bishamonten:20190305175242j:plain

英語教師兼、生活指導係

見てのとおりヤクザみたいな風貌だが実はカツラだった

浅野先生に惚れていたが近藤先生と結婚してしまった

その後任の観月先生と結婚する事になる

 

 

 

まとめ

どうでしたか、好きなキャラはいました?

帝拳高校だけでもキャラが多すぎる

輪島、浜田、ジョーなど、まだまだいますね 

アメトーークでも言っていましたがろくでなしBLUESは特にポーズや顔の表情に特徴があり、猪木のモノマネなど中でもアヒル口が流行ったと言っていました

しかし自分たちがよくやったのはこれ↓

f:id:hoso-11-bishamonten:20190305202456p:plain

手のひら上に上げて舌だし

 

他にもポーズや表情を今一度探してみてはいかがでしょうか

 

 

 

 

今回はここまで

 

 

masuhoi.hatenablog.com

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村