ブログ名、捨てました

興味ある事が多すぎて書きたいことが定まらないので、ブログ名は捨てました

比べてみました ミニカー比べれませんでした

 こんにちは

 

ミニカーと実車の写真を比べてみようと言うこの企画

masuhoi.hatenablog.com

第2弾です

 

前回はトミカメインでしたが今回はトミカ以外のミニカーも載せていきます

またまた、ボロボロで塗装もハゲている車輌ばかり

瀕死の車輌もあります

 

比べてみたシリーズですがタイトルの通り実車の画像が見つかない物もあり、比べれられませんでした

 

 

 

まずはこちら

トヨタ ハイエース・トラック

f:id:hoso-11-bishamonten:20190323105056j:plain

日本通運の車輪ですが、おもいっきり手書きで「ペリカン便」と書いてあります

「にっつーのーペリカンびーーん」なだけに?

誰が書いたのかは分かりません

親の字ではないし、自分の字でもありません

もはや迷宮入りです

後ろのドアは取れていて無いです

 

これなら画像は見つかりそうでしたが日通仕様は見つかりませんでした

 

初代ハイエースのトラックタイプ↓

f:id:hoso-11-bishamonten:20190323191648p:plain

このタイプでしょうか

 

 

 

トヨタ TYPE HQ15∨

f:id:hoso-11-bishamonten:20190323110626j:plain

部品が無さすぎで何なのかわかりません

おそらく、自衛隊車輌か

Google先生に聞くとミサイル積載車、救護車のトミカがでてくる

 

しかし、画像は見つからなかった

もっとも近いのがこちらだろうか↓

f:id:hoso-11-bishamonten:20190323111025p:plain

画像の説明にFQ15とあったので違う車輌だろう

 

 

 

三菱ふそうバス

f:id:hoso-11-bishamonten:20190323111655j:plain

型式など書いていないのでいつの時代かわかりません

こちらも推測で画像を探してみました

 

 

↓↓↓↓↓↓

 

 

f:id:hoso-11-bishamonten:20190323111850p:plain

年代も分からず、全く自信がありません

バスは今も昔も形がほとんど同じですね

 

 

 

 

ダブルデッカーバス

f:id:hoso-11-bishamonten:20190323112130j:plain

2階建てバスを「ダブルデッカー」と言うそうです

このバスはロンドンで走っているイメージですが

ミニカーの裏側には「Made inHong Kong」と刻印されている

もはや2階部分がグラグラで、はずれてしまいそうだ

 

こちらは画像がありました




↓↓↓↓↓↓

 

 

f:id:hoso-11-bishamonten:20190323112445p:plain

現在も現役で走っているのでしょうか

 

 

 

 

フルゴン・アイスクリーム屋

f:id:hoso-11-bishamonten:20190323112947j:plain

フランスのおもちゃメーカー「マジョレット」のミニカー

日本ではお菓子メーカーカバヤからマジョレットのミニカーが販売されている

www.kabaya.co.jp

トラックに屋根が付いているとタイプを「フルゴン」と呼ぶそう

こちらは綺麗な物がヤフオク、メルカリなどで出品されている

↓↓↓↓↓↓

f:id:hoso-11-bishamonten:20190323113505p:plain

実車画像は見つかりません 

 

 

ダンプトレーラー

f:id:hoso-11-bishamonten:20190323153331j:plain

こちらも先程の「マジョレット」のミニカー、ダンプトレーラー

 

フルゴンと同じく実車画像はない

カバヤなだけにおもちゃ屋さんよりお菓子と一緒に売られていることが多い

 

 

 

 

スキップトラック

f:id:hoso-11-bishamonten:20190323153729j:plain

こちらはイギリス発祥のミニカー「マッチボックス」
現在はアメリカのマテル社から販売されているようだ

マッチボックスシリーズは日本で入手は困難かもしれない 

現在は、家電量販店やトイザらスならば購入できるようだ

 

イメージ画像がこちら

 

 

↓↓↓↓↓↓

 

 

 

f:id:hoso-11-bishamonten:20190323154746p:plain

日本ではあまり見られないタイプのトラック

 

 

 

 

ベンツ・アンビュランス

f:id:hoso-11-bishamonten:20190323155017j:plain

ベンツの救急車です

こちらも先程と同じく、「マッチボックス」シリーズ

画像は見つかりません

完全に何者かがペンキで塗ってますね

 

 

 

最後に

今回のミニカー達は、もしかしたら全て貰い物か、拾い物の可能性が高い

唯一、スキップトラックのみ状態が良いのでそれだけは買ってもらったのかもしれない

海外メーカー物でも30年以上経っているがタイヤが取れることもなく動くのは中々すごいと思う

香港製のミニカーがあったが実は香港はミニカー大国らしい

詳しくは調べてないがミニカーメーカーが数十社あるようだ

 

「マジョレット」はカバヤが出しているミニカーだと思っていた

フランス、マジョレット社の正規代理店なんですね

たしかに、車の裏にはMade inFranceと書いてある 気が付かなかった

 

「マッチボックス」に関しては今回、調べて初めて知った

 

 

ミニカーを記事にした理由

今回これを記事にした理由です

子供が保育園終わると実家にいる事が多い、その結果

大事にとっておいたオモチャをジジババが小出しする

ミニカー以外にも色々とっておいたが行く度に出されている

子供が誰に似たのか、扱いが雑なので無くなる前に記録しておこうと思ったのです

いや、もう何台か無くなっているかもしれない(泣)

 

しかし、調べた事により今まで知らなかったり気付かなかった事を知る良い機会になった

 

もし箱が残っていればプレミア価格の物もあったかもしれない

 

「将来、子供に渡す為に大事にとっておいた」と思う様にしよう

 

そもそもこの段階で買ってもらったのは3台程度!?

両親よ孫にはすでに3台以上買ってるぞ!!

何よりもそれが1番驚きだ!

 

 

では次回、第3弾でお会いしましょう

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村