ブログ名、捨てました

興味ある事が多すぎて書きたいことが定まらないので、ブログ名は捨てました

ペットを飼うと言う事

みなさん、こんにちは

 

暖かい日があるかと思えば寒くなったり体が気温の変化についていけませんね

 

「体調管理に気をつけましょう」とは言いますが中々むずかしいです

 

 

少し愚痴に近い話になってしまいますが

 

みなさんのお家ではペットを飼っているでしょうか?

犬や猫、ウサギやネズミ、熱帯魚なんでもいいです

誰が飼いだして誰が1番世話をしていますか? 

 

うちには犬が(トイプードル、ボストンテリア)いました

昨年ボストンテリアが6歳で急死してしまい、可哀想でした

しかし、「2匹の世話より1匹のほうが楽だな」としみじみ感じていました

 

そんな矢先、義母からこんな話をされました

宜保愛子ではありません) 

「犬を飼いたい」

 

 

 

なにぃーーー!?  

 

そもそも2匹も飼う必要があるのか!?

 

そう思うのです

 

 

 

飼いたい理由

・昼間、寂しすぎて心が押し潰されそう 

・トイプードルは夫の忘れ形見で自分に懐いていない

・トイプードルが寂しそう

 

 

こちらの反論

・2匹飼う必要性がない

・病気(解離性障害、うつ)が出ているとき午前中起きれない為、世話ができない

・病気がひどくなって入院した場合、昼間は家に誰もいない

・義母は車の運転がほとんどできないし、犬の散歩もしない

・餌代やトリミング、病気になった場合は全てこちらが行動しなければならない

・昼間、吠えられると夜勤のときに寝れない

 

最後は自分の都合だが とにかく最初から人任せ前提で飼うのが納得いかなかった

 

 

その結果

子供みたいに、ふてくされて1週間ほど部屋にこもりだした

「何一つ好きな事ができないなら死んだ方がまし」とも言っていたらしい

こうされたら「好きにしてください」と言うしかない

 

溺愛していたボストンテリアも亡くなったとき入院していたため

看取ったのは自分と嫁である

ボストンテリアは体が弱かったため病院に通い続けていたが連れて行ってたのは自分と嫁である

 

わたしは「飼うな」とは言っていない

 

あくまでも一匹いれば良い、それを分かってもらえなかった

 

 

 

飼うのならば

病気だから全ての世話ができないのは仕方ないが

「飼いたい」と言った以上、責任を持ってほしい

 

子供が「世話するから飼いたい!」と言って飼ったのはいいが

結局、親が面倒を見る事はよく聞く

しかし、うちの場合は逆になる

 

例え、小型犬でもヌイグルミではなく生きている「命」である

「トイプードルは懐いてないから寂しさを紛らわせない」と言うが

プードルのほうこそ可哀そすぎる

 

わたしが間違っているのか?

 

関係ないかもしれないが、どうも「エホバの証人」は他人の意見を聞かず

自分の考えが全て正しいと思っている気がする

 

 実家でも犬を飼っていて犬は好きだった

しかし毎日2匹の糞尿の処理をしている内に好きではなくなってきた

 

世の中には犬猫5〜6頭飼っている人も沢山いるので

わたしの器が小さいだけなのか

 

ネットでこんなのを見つけた

(日本動物愛護協会のHPより)

https://jspca.or.jp/think10.html

f:id:hoso-11-bishamonten:20190324210206p:plain

重く考えすぎかと思ったが これを読むと、間違ってはいない

 

 

そしてすぐに買いに行った

ドン・キ○ーテ内にあるペットショップへ行ったようだ

半年以上売れない犬猫は半額で売っているらしい

その中の一匹に目をつけていたみたいだ

 

値段は1万5千円

 

「諸費用が8万ほどかかる」と言われ手付金を払い契約をした

そして、請求された最終金額が…

 

 

12万

 

 

どしたらこんな金額になるwww

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村