ブログ名、捨てました

興味ある事が多すぎて書きたいことが定まらないので、ブログ名は捨てました

イタリア旅行 ローマ観光(ポポロ広場、スペイン広場)

こんにちは

お金を落とさない観光客 旅する、まっさんです

ローマにいてもお金を使わない遺跡の見学のみでした

イタリア旅行も今回が最終日

ついに今回はお金を使わない広場巡りをしました

(また使わないんかい!)

そぉです、わたしが変なオジサンです

 

 

ヴェネチア広場

f:id:hoso-11-bishamonten:20190704153027p:plain

ヴェネチア広場なのにローマにある広場

広場に面したヴェネチア宮殿にちなんで名付けられた

この広場の向かい側にある建物に目を奪われたのです

 

ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世記念堂

f:id:hoso-11-bishamonten:20180412202746j:plain

イタリア王ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世の記念堂

むずかしい名前すぎて声に出して言えない

無名戦士の墓も兼ねているそうで、真ん中に祭壇がある       

 

この記念堂、相当インパクトがあったようでヴェネチアに行った日以外は毎日撮影していた 

f:id:hoso-11-bishamonten:20180412203623j:plain

たしかに目立つし圧巻の大きさだった 

 

 

 

ポポロ広場

f:id:hoso-11-bishamonten:20180412204251j:plain

ローマにある広場で古くから交通の要所でローマの入口だった

中央に高いポール?オベリスクが建っている

南に向かって3本の道路が放射線状に伸びていて、様々なお店が建ち並ぶ

 

この広場、似たような建物が並んでいます

f:id:hoso-11-bishamonten:20180412204638j:plain

バロック期に広場に面した教会堂(双子教会)が建てられた

 

右側がサンタ・マリア・ディ・ミラーコリ教会

f:id:hoso-11-bishamonten:20180412205009j:plain

 

 左側がサンタ・マリア・イン・モンテサント教会

f:id:hoso-11-bishamonten:20180412205122j:plain

どっちでもいいか

 

Wikipediaでも書かれていないので詳細はわかりません 

 

  

スペイン広場

f:id:hoso-11-bishamonten:20180412211447j:plain

ローマの中心部にある広場

近くにスペイン大使館がある事からこの名前がつけられた

この広場での飲食は禁止されている

 

向かい側の通りは高級ブランドショップなどが並ぶ

f:id:hoso-11-bishamonten:20180412211322j:plain

 

 

気分はすっかり西洋人

f:id:hoso-11-bishamonten:20180412212140j:plain

鏡を見るまでは… 

 

 

漫画ショップ

f:id:hoso-11-bishamonten:20180415233736p:plain

スペイン広場周辺を散策していたら「亀のマーク」の見慣れた武道家が立っておりました

漫画専門店ですが置いてある漫画の8〜9割が日本の漫画 

日本が世界に誇る文化ですね

ここで飲食交通以外、久しぶりにお金を使うのです 

 

テルマエ・ロマエ  

せっかくローマへ来たのでテルマエ・ロマエを購入

f:id:hoso-11-bishamonten:20180415234841j:plain

左は日本版 右はイタリアで購入

漫画の逆輸入

冷静に表紙を見るとチンチン出ちゃってますが良いのだろうか

       

日本語版

f:id:hoso-11-bishamonten:20180415235207j:plain

 

イタリア語版

f:id:hoso-11-bishamonten:20180415235251j:plain

字が細かい 

 

その他

最高裁判所

f:id:hoso-11-bishamonten:20180416000200j:plain

ローマの人達には不評の建物だそうです

 

テヴェレ川

f:id:hoso-11-bishamonten:20180428121022j:plain

家なのか船なのか… 

サンタンジェロ城もこの川沿いにあります

 

  

食事 

f:id:hoso-11-bishamonten:20180416001440j:plain

スペインと同じくにハム、チーズ、ワインは種類が豊富

しかし、スーパーへ行って買い物したが物価は少々高い

パスタやジェラートも食べたがジェラートはお店によって甘さが全然違う、基本的には甘すぎる

感動する美味しさだったのがピザだった

f:id:hoso-11-bishamonten:20190704203027p:plain

コンビニは少ないがジェラート屋とピザ屋はそこら中にある

ショーケースの中に何種類かあるので美味しそうなのを選ぶ

購入してから焼いてくれるので焼き立てを食べれる

コストコのピザが好きな人はイタリアのピザはもっと好きになるでしょう

美味しくて買いやすいので主食はピザでした

残念ながらピザは沢山食べたが「ピサの斜塔」は行けなかった

 

 

最後に 

変なオジサンが行くイタリア旅行

結局、ブラブラして終わってしまった

 

帰りにホテルから空港までハイヤーを頼んだ

サングラスをしてスーツを着た40代くらいの女性が来た

黒のスーツに黒塗りのベンツ

高速道路を150キロくらいで飛ばして行く

「もうダメだ」「事故って死ぬか、マフィアに売り飛ばされる」

もはや祈るしかなかった

 

結局、行きに頼んだ「遅刻ハイヤー」の半分の時間で空港についた

イタリアの女性は怖いと思った

 

 

観光地でお土産屋さんへ入ると店員はイタリア人ではなく、東南アジア系の人ばかり

値段を交渉すると下げてくれるが、どんだけ原価が安いのだ

 

結局、 形が残るお土産として買ったのが先程のテルマエ・ロマエとこちら↓

f:id:hoso-11-bishamonten:20180412154051j:plain

テンプル騎士団の剣  58€ 

日本円に換算すると約7000円

(散々節約して買ったのがこれとは…)

 

後日、日本でも同じ様なお土産を見かける

 

だっふんだ

 

 

masuhoi.hatenablog.com

masuhoi.hatenablog.com

masuhoi.hatenablog.com

masuhoi.hatenablog.com

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 旅行ブログへ