ブログ名、捨てました

興味ある事が多すぎて書きたいことが定まらないので、ブログ名は捨てました

台湾を喰らう 台北グルメ2

台湾の食を紹介

お店で食べた物は「カキ氷」が1番美味しかった

masuhoi.hatenablog.com

 

今回はスーパーやコンビニで購入した食べ物が中心です

海外旅行に行った際は、スーパーへ行く様にしています

 

理由としては

・観光地は割高な為、実際の物価が分かりづらい

・スーパーで売っている物を見ればその土地の食生活がわかる

・お土産もスーパーで買った方が安くて沢山買える

 

 ただし、レジで何か聞かれても言葉がわからない為

「???ナニイッテンダ???」状態ですけどね

 

 メニュー

 

お店

スーパー含め、どんなお店があるのか

 

おもちゃ屋

台湾もトイザらスが強い 

そんな中でも純台湾のおもちゃ屋見つけました

f:id:hoso-11-bishamonten:20190516025414j:plain

これは入口からワクワクしますね

f:id:hoso-11-bishamonten:20190516025803j:plain

 

奥には大量のSDガンダム
f:id:hoso-11-bishamonten:20190516025743j:plain

子供の頃に作ったのもあるぞ

30年近く前のガンプラ

 

Carrefour

こちらはフランス系のスーパー 「カルフール

f:id:hoso-11-bishamonten:20190512002823j:plain

台北市内だけでも4〜5店舗あるそうです

レストラン、家電や衣類品など何でも揃います

 

スーパーは24時間営業

f:id:hoso-11-bishamonten:20190512001606j:plain

小腹が空いた時はとても便利

 

日本と同じように賞味期限間近の見切り品がありました

f:id:hoso-11-bishamonten:20190512081825j:plain

 

ガチャガチャも沢山置いてあります

f:id:hoso-11-bishamonten:20190512002041j:plain

全て日本製で日本語のまま

 

米塔手感烘焙南京店

f:id:hoso-11-bishamonten:20190515025040j:plain

パン屋さんです

名前が長すぎて読めません

日本製と思われる小麦の袋が目印

台湾はパンやコーヒーもハイレベル

f:id:hoso-11-bishamonten:20190515024300j:plain

左はメロンパンの様な生地に中身は卵とチーズ?

右はココアパウダーではなく、「肉髭」と言う肉の粉末

どちらも味は濃いですが美味しかったです 

 

洋服の青山

f:id:hoso-11-bishamonten:20190512002652j:plain食べ物と関係ありませんが「洋服の青山」が日本語のままあったり「DAISO」「ユニクロ」など日本のお店が沢山ありました

 

 

陳列棚

実際に店舗の陳列棚をチェックしてみる

台湾の人達が普段何を買ってどのような生活をしているのか妄想するのです

 

サプリメント 

f:id:hoso-11-bishamonten:20190515020647j:plain

駅のドラッグストア

よく見ると全て日本語のまま売っている

化粧品なども日本製が多い

 

お酒

f:id:hoso-11-bishamonten:20190512002130j:plain

こちらはキリンにサッポロが確認できます

ハングル文字のお酒も何点かありますね

 

袋麺

f:id:hoso-11-bishamonten:20190512002205j:plain色々な国のラーメンがある様に感じます

出前一丁」が人気なんですかね

 

お菓子

f:id:hoso-11-bishamonten:20190512002254j:plain

お菓子はグリコとロッテが5割ほど占めてます

コアラのマーチ」が人気なのだろうか

 

実食

パンは他にも何種類か食べたがハズレはなかった

はたしてその他の食べ物はどうだろうか

 

カップラーメン

パッケージに吸い寄せられ買ってみました

f:id:hoso-11-bishamonten:20190515125054j:plain

2塊麺と書いてありますがそのままの意味でした

f:id:hoso-11-bishamonten:20190516015433j:plain

麺が2つ

これはレディには厳しいでしょうな

 

さっそくいただきまっす

f:id:hoso-11-bishamonten:20190516015714j:plain

おお!

 

これはうまい!

 

ただ〇〇豚骨だと思うのですが〇〇の部分が不明

 

さらには微妙に辛い


麺の量は余裕ですが後半、辛さがツライ 

 

ついでにもう一品

f:id:hoso-11-bishamonten:20190516020425j:plain

カップヌードル

ピリ辛ですがこれは食べ慣れた味ですね

そして日本でも売ってた気がする

 

 

スナック菓子

卵味なのは間違いありません

f:id:hoso-11-bishamonten:20190516020730j:plain

そして食べても感動はありません

きな粉と卵味のエアリアルってとこでしょうか

 

 続いてはこちら、ねじってあるポテチですかね

f:id:hoso-11-bishamonten:20190516020955j:plain

これは食べると期待を裏切られました

甘いのです

ミックスベリーと書いてありますけどね

食べる前に気づけよ

 

 

続いてこちら、見た目完全にべピー○ターラーメン

f:id:hoso-11-bishamonten:20190516021712j:plain

 これは辛いベビースターラーメン

 

おにぎり

セブンイレブンファミリーマートが交互にあり日本より多く感じた

両方買ってみたが画像はファミリーマートの商品だけ

 

ますばこちら

f:id:hoso-11-bishamonten:20190516022244j:plain

パンでも登場した「肉髭」、豚肉のそぼろですね

甘じょっぱい感じですが肉の苦手な自分には美味しく感じました

台湾ではポピュラーな食べ物の様です

 

続いてこちら

f:id:hoso-11-bishamonten:20190516022225j:plain

食べるまで謎だった具

結局、食べても謎だった

麻婆?の様な味

鮑(アワビ)入ってるのかな!?

 

 

おにぎりはセブンも含め美味しかった 

 

飲み物

この飲み物は結構、お土産に買われていくらしい

f:id:hoso-11-bishamonten:20190516023401j:plain

パイナップル味のビール

味もそのままパイナップル味のビール

 

 

続いてこちら

おそらくコーラだと思い買ってみた

f:id:hoso-11-bishamonten:20190516023728j:plain

やはりコーラだった

しかし、薬品の様な味がした

 

 

続いてこちら、緑茶

f:id:hoso-11-bishamonten:20190516023900j:plain

思った以上に日本の「伊右衛門」などの緑茶が売られていた

しかし、あえてこの台湾緑茶を買ってみました

 

う〜ん、なんだか…

 

 

コーラと同じ薬品の味がする

 

 

最後に

日本発の店舗が多数ありましたが売っている商品も日本発の物がとても多い

スクーターや自動車も日本車が多い

4〜5割以上は日本製に感じたので自然と物価が高くなるのは当たり前

日本の物は日本で買った方が安いです

ここまで日本の物を買ってもらっているともはや感謝しかありませんね

 

日本のアニメはどこへ行っても大人気

自国では翻訳されるのが遅い為、自分で日本語憶えて読んだほうが早いらしいです

 

ここまで来ると日本で生まれ育つ事は「運が良い」と思えてきました

韓◯ に生まれなくてよかった

 

 

 

他にも色々買って食べてみたが印象としては

「飲み物は薬を飲んでいる様に感じる」

「お菓子は当たり外れがある」

「オニギリとパンはうまいっす」

困ったときはオニギリかパンを食べとけば間違いないでしょう

お米の形や炊き加減も日本と変わらないので違和感はありません

ヨーロッパはお米の芯を残したりするので歯に引っかかります

 

 

買い物していてよく見かけたのが「8折」など「折」の字 

f:id:hoso-11-bishamonten:20190516024932j:plain

全商品割引される雰囲気ですが、日本だと「8割引」と思ってしまいます

台湾では割引された後の金額を書くようです

この場合、100円→80円になる

 

何かの参考にしてみてください

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村