ブログ名、捨てました

興味ある事が多すぎて書きたいことが定まらないので、ブログ名は捨てました

アラフォーが就活してみた

こんにちは

 

みなさん、お仕事楽しいですか?やりがいを感じていますか?

わたしは楽しいとも、やりがいがあるとも感じた事ありません

そう、毎日機械のように働いてるだけなのです

出来る事なら、働きたくない、1日フラフラしていたい、ダメオヤジさ

 

 

申し遅れました

 

 

人生迷ってる中年こと、「忠念」(ただしでん)と申します

 

 

転職しようか現状維持か、迷う事 はや1年

去年の秋に転職サイトを3つほど登録して様子を伺っていました

こんなおバカな中年にもありがたい事に企業様から「お誘い」メールが毎日届くのです…

 

 

 

 

 

同じ会社からですが

 

ガッツきすぎでしょ

 

毎日どころか1日に数件

どんだけ人手不足なんだ?と警戒心だけが強くなる

 

 

そんな中に某有名企業からのメールも入っていた 

日本◯政

と言う、赤い系の誰もが知っている企業ですね

 

 

せっかくなので応募してみた

応募と言っても簡単な職務履歴を打ち込み送信するだけ

 

翌日 

 さっそく次の日、メールが届いた

ご応募ありがとうございました、書類選考した結果

次の「適性検査」にお進みいただきたいです

 どうやら書類選考突破したようだ

 

 

適性検査の内容

適性検査は全てパソコン上から行う

メールに専用のアドレスとIDとパスワードが添付されているのでログインする

適性検査は大きく分けて3つあった

 

アンケート

希望勤務地などの質問に答えるだけ

所要時間は10分程度

 

 

能力、性格検査

志向性や業務との親和性をはかる

所要時間約75分

 

能力検査は数学的な問題 

例:A、B、Cの3姉妹 歳の合計が27

CはAより8歳若くてBとCの歳の合計が15

Aの年齢は?

わたしの能力は小学生程度だ

わかる訳がない

しかも制限時間あり

 

 

性格検査は5択から選ぶ

そうだ

ややそうだ

どちらでもない

ややちがう

ちがう 

質問された事をこの内のどれか答えるだけだ 

これならできる

 

 

質問回答、図形貼付形式

潜在的な人柄をはかる

所要時間約30分

 

こちらは常識的な質問だ

常識がないので若干苦戦する

 

図形貼付は適当に図形をマウスで移動して絵にする

 

 

全てやり終わるまで2時間程度 

2日に分けたが途中で飽きてしまった

 

 

 

2日後

適性検査の結果がメールで送られてきた

適性検査ありがとうございました

選考の結果、「面接」へおすすみください

 

う〜ん適性検査甘すぎるでしょ

小学生が受かってしまうなんて…

 

添付されていた面接専用のアドレスから予約をした

 

すでに、ほとんどの時間帯が予約で一杯だった

10日後の土曜の夕方が空いていたのでそこにした

 

 

 

10日後   

普段、着慣れないスーツに身を包み、面接会場へ向かった

数日前、会社で外国人の面接をした

そんな自分が今度は面接を受けに行っているのだ

変な気分だ

少し早く着きすぎてしまったのでひたすら歩いて時間を潰す

 

予定時間が近くなったので会場へ向かう

朝から面接を行っているようだ

一体、何人受けたのだろう

受付の女性から簡単な説明を受ける

そして…

 

 

「時は来た!それだけだ!」

 

 

急に緊張してきた

 

カクカク動いているのが自分でもわかる

面接官は二人

志望動機、就職した際の心配事、勤務地などの話をした

おそらくマニュアル通りに進めているのだろう

 

残念ながら希望の勤務地は募集していなかった

 

そして1番気になる給料の話

まずは現在の給料を聞かれて答えた

 

そしてあちらの回答はこうだ

もうじき38歳になるのだが、基本給がなんと

 

 

17万だそうだ

 

 

 

子供の保育料だけで5万ですぞ…

 

 

 

 

最後に 

贅沢は言えないが17万はキビシイ

今回は縁がなかったが就活は続けていきたい

正直、トラックやバスの運転手をやってみたいが昔から周りの人が反対する

たしかに事故をした場合を考えると気が気でないかもしれない

 

 

現在自分の下で働いてる外国人は毎月50時間前後の残業している

彼らの手取りは約

 

30万 

 

これでも「ゼェンゼン、スクナイネェ〜」と文句を言っている

 

別の外国人は家を購入、中古住宅で約一千万らしい

「ロクガツニ、イエカワル〜 カッタョ〜」と自慢してきた

 

 

 

がむしゃらに働いてとにかく稼ぐのが良いのか

多少の収入減でも家族と過ごす時間を増やした方が良いのか

みなさんはどう思いますか?

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村